内尾政明のかこたブログ

内尾政明オフィシャルサイト 2017年12月12日 ありがとうございます。おかげさま。私は今日も運がいい。  
<< December 2017 || 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

今月のトシちゃん

皆さん、こんにちは。早いもので、今年も、あとわずかとなりました。本格的に寒くなってきていますね。寒さ対策を十分に、元気に、新年を迎えましょう。

今月のテーマは、
【欲しいものと捨てるもの】です。

「この世は、"諸行無常"」といわれていますが、まさにその通りで天候にすら安定などありませんよね。その日の感覚を大切にして、着るものやスケジュールを決めていきましょう。
今回のテーマは、『欲しいものと捨てるもの』。人が願望を実現できるかどうかは、願いの強さがどれほどなのか?も大切ですが「どれほど捨てられるのか?」ってところにオチがあるんじゃあないでしょうか。「〜〜な体になりたい。〜〜したい。〜〜に出会いたい」それらが叶うためには、私にどれくらいの準備と覚悟があるのか!何を捨てることができるのか!で決まりますよ。例えば、スーパーの「1000円ポッキリ、わしづかみセール」に参加するとしますよ。その時、両手一杯に何かを握りしめているならば、他の何かを掴むことはできません。握っていた何かを手放せば手放した分だけスーパーの商品を掴む権利か発生するのです。片手だけ手放せば片手分の何かを掴めるし、両手を手放せば両手分だけの何かを掴める。「簡単な原理なのですね」と、一人の少女がつぶやきました。そう、簡単なのですよ。手に入れられるか、入れられないかは、捨てた量で決まるのです。捨てたあとの工程で「両手を手放しているのに何も掴めません」という人がいるならば、「手を洗い過ぎていませんか?」とか、「何も掴んでない手を握りしめてはいませんか?」とか、そこで初めて工夫が、必要になってくるのですね。考えてみると意外と多い"捨てるもの"今一度探してみて、わかったら思いきって捨てるのだー!

何かの参考になればと思います。

それでは、また次回をおたのしみに!
いつも、ありがとうございます


2016-12-06 / 体・心・魂 内尾政明のかこたブログ
コメント(0)

[ コメントフォーム ]
名前(*)
メールアドレス
URL
内容(*)
送信ボタン

Copyright (C) 2006 内尾政明オフィシャルサイト KAKOTA358.com All Rights Reserved.
Produced by i-Lean...